絶対行ってはいけない、幼児教室の1番のポイント
絶対に行ってはいけない幼児教室のポイント!!
皆様、こんにちは。育脳子育て、右脳教育の専門家 広見有紀です。
今日は、実際に相談を受けたママの話から今日のテーマにしました。
ずばり!!
「絶対に行ってはいけない教示教室のポイント!!」です。
習い事に悩む方へのおすすめサイトを見ると、
◆教室の整頓が行き届いていない
◆保護者がいつも見学に行けないようになっている
◆子どもが行きたがらない
など、様々なことが、好き勝手に書かれています。
そうです。
まさに、絶対に行ったら良い、行ったら良くない、の答えはあたかも正解のように
書かれていますが、本当は、「あなたが決めることです!!」
あなたが決める、一番のポイントと理由は、子育て全般に言える大事な話ですから、是非、聞いてくださいね。
幼児教室は親が好きな先生の所に行くこと!!
タイトルの通り、なぜ、こんなに当たり前のことを言うのか?
それは、「こんな教育を受けさせたい!」と内容だけで選んでしまって、失敗するケースがあるからです。
例えば、
右脳教育でいうならば、UNOKYO幼児教室以外にも、
- EQWEL(元七田チャイルドアカデミー)
- 七田式
- コペル
- ベビーパーク
またその他、お受験なども入れれば
- IEC幼児教室(モンテソーリ教育)
- くぼたのうけん
- チャイルドアイズ
- 伸芽会(しんがかい)
- どんちゃか
- どらキッズ
- ミキハウスキッズパル
などがあります。
どこにしようか?と迷った時に決める一番危険なポイントは・・・
「教育内容だけで選んでしまうこと。」
一見、良さそうですが、特に幼児教室は親も一緒に通い、また親が子育てを学ぶ場でもあります。
だから、それを発信する先生は、とても重要なのです。
好きな人からしか、吸収できないのが、人です。
私にも経験があります。
内容が良いから、教える先生はどうしてもポリシーが合わないけれど、そこは目を摘むって、やろうと決意しました。
しかし、先生とは怖いものです。
生徒という立場になると、かなり影響されるものなのです。
合わないところに身を置くと、どんどんストレスが溜まり、疲れて、当然成果もでません。
「あなたの子育ては○○だ」
と少々決めつけた言い方をする先生は、特にあなたの考え方、子育てを否定して、先生の考え方を押し付けてくるかもしれません・・・
ではどんな先生が良い先生なのか?
一つの目安として、
「応援してくれて、あなたの知らない世界を見せてくれるのが、本当のプロの先生!」
本当はあなたがワクワクして、そんな方法があるならば、私もやってみよっかな?
と思えて、教室でやったことを、おうちでも取り入れてみる。
そんな循環から、初めて親子で身に付くものなのです。