『右脳教育を特別な教育にしない』学び上手は右脳を使っている!
こんにちは『右脳教育を特別な教育にしない』リラックス子育てを応援する、unokyo幼児教室の広見です!
実は、昨日、unokyoインストラクターさんの様子を観るためにunokyo北新宿幼児教室のレッスンに伺わせてもらっていました。
そこでは、0さいの赤ちゃんのレッスンが行われていて、私も一緒に見学させてもらい赤ちゃんのかわいい動きや表情にニッコリ(^^)
すると、ママが私に声をかけててくれて、こんな話をしてくれました。
「unokyoレッスンで先生に会うようになって、ハイハイの大切さを教えてもらったんですよ。そのせいか、とーってもハイハイが上手になってきたんです!」
この事実を
・月日が経ったから成長した!!
と捉えるか
・先生の一言で!!
と捉えるかは、個人の解釈です。
ただ、「学び」や「経験」を200倍活かせる人の特徴は相手を信頼してその時間の価値を無理やりじゃなく自然によかった!!と解釈できる人だと言えます。これは、ありがとう楽しい!という方向性に感じられる右脳的感性が育っているということ。また、話を素直に受け止めるゆとりがご自身にあること。もちろんどんな時も右脳で!というつもりはありません。吟味したり比較したり左脳も必要ですからね。
ただ、習い事の時間を最高にするには信頼して先生から学ぶと決めているのならばその時間を最高にすることは先生だけではなく
生徒さんでもできること。
仲間でもできること。
ママでもできること。
どんな時間も受け身に楽しみを感じるよりは自発的にワクワクをつくれた方が絶対チャンスは広がります。だからこそ!右脳教育の可能性をあなたにも知って欲しいなあと思います。
さて、今日のエピソードから今なんとなく通って過ごしているunokyo幼児教室、または他の習い事の時間をもっと素敵に過ごせるためにあなたができることはなんですか?
ぜひ、ちょっと立ち止まって考えて見てみるのもいいかもしれませんね(^^)
これからもunokyo幼児教室をどうぞよろしくお願いします。