子供を上手に観察して特徴を知るには?(6/28石田先生講演会レポート)

皆さまこんにちは、UNOKYO幼児教室の広見 有紀です。

先日6月28日(金)、UNOKYO幼児教室主催でUNOKYO幼児教室顧問の「石田 勝紀」先生の講演会を行いました。

お陰様でたくさんのママ達にお集り頂き、満席の大盛況でした。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回の講演会で感じたことなどを是非、個々にアウトプットして頂き、左脳に定着させてくださいね!!

講演会の参加で活かすポイントはアウトプットです!!(この私のレポもアウトプットです!!)

 

 

参加者から嬉しいお声を頂きました

参加者の方達のアンケートを読ませて頂いたら、素敵なご意見をたくさんいただきました。

石田先生にお会いするのが初めての方が8割くらい!!

主催としては、子連れは不安もありましたが・・・

しかし!子連れ席もご用意しました。

こういう講演会はお子様連れ不可が多いので、お子さんを預けることができない方からは喜びの声を頂き、キッズスペースを用意して良かったなと思いました。

そして、石田先生を知らない方へ、見た目よりかなりラフで引き込まれる語りです〜との声も頂きました。

 

 

講演会の内容をチラ見せ(笑)

講演会の内容をちょっとだけチラ見せします。

 

幼児期にはどんな刺激、能力を育てるのか?というお話から

「親がやり過ぎには注意」

の警告も!

 

そして、笑いが起ったお話は!!

「子供の才能を知るには観察すること。」

その観察をイライラして、冷静にできない時は・・・

自分の子を他人の子と思うこと(笑)

他人の子だったら、

「また同じことやって!!」

とはならずに、

「どうしたの?大丈夫?」

ってなるでしょ?

という話に、笑いと納得の渦となりました。

 

2部では、着物デザイナーの「松井りえ」さんと私、UNOKYO幼児教室の「広見 有紀」も加わりトークライブに!

りえさんの

「子どもの声から着物ドレスができた」

「子どもがパーティでお客様を連れてきてくれた」

という話。

こどもとの会話の中に「なぜ?どうして?」を散りばめていたらそうなった、とのこと。

まさに1部での石田先生の話の実践話をシェアしてくださりました。

とても興味深く聞けたや、感銘を受けたというお声をたくさん頂きました。

私も以前、同じように感じ、皆様にこの事をお届けしたい!と思っていたので、そのようなお声が聞けてとても嬉しかったです!!

 

そして石田先生から、
「子供の好きなものに合わせてどこか行くのもいいけど、大人のワクワク大好きなことに、子供を付き合わせることもしてみたらいい!!」

とご提案。

 

なかなか聞けない、石田先生のお子様子育てエピソードもシェアして頂き、さらに分かりやすく、そして石田先生を身近に感じられたのではと思います。

 

この会の主催者の私としては

教育を特別にしない。

教育に支配されない。

親の軸を後押ししてくれる教育でありたい!!

という願いが、石田先生とりえさんで形になり、お2人に心から尊敬と感謝の気持ちで
いっぱいになりました。

 

この講演会に来た方が、楽しい気分でいてほしい。

右脳モードで話を吸収してもらおうという狙いから、巻き込み強めの広見の司会でしたが(笑)

(石田先生から広見へのツッコミがとまりませんでした笑)

皆さま笑顔で優しく受け入れてくださり、嬉しかったです〜〜。

 

 

ママ応援プロジェクトがスタート!!

今回のイベントをスタートアップとしてUNOKYOパートナーメンバーとこれから、
「ママのテンション、肯定感上がるママ応援プロジェクト」を実施してゆきます。

 この、ママ応援プロジェクト案は石田先生からランチの時にヒントとなる言葉を頂き、5秒後には私の頭に決まってました!!

たった2時間で、私も参加者さんも、UNOKYOパートナーメンバーも、個々に見える世界が変わったり、繋がりがぐっと深まった時間!!

Zoom中心の仕事パターンになりつつある私ですが、リアルの強力なパワーも感じました。

本当にありがとうございました。

 

 

限定公開動画とパートナーメンバーへの感謝

今回の講演会に関わった特別な皆様にいち早く、プレゼント動画をお届け!!

まだ一般公開してない動画です!

石田先生と「幼児期の重要性とは?」について語る、こちらの動画。

是非、ご覧ください。

20分のインタビューで見応えありです!!

 

こちらUNOKYOパートナーメンバー、クリエイティブデザインラボ代表の「岩崎さん」につくっていただいた動画です。

岩崎さんの編集が私好きなんです!!

http://cdlabo.com/

 

講演会時、こちらも皆さまにお渡ししましたフライヤーは、UNOKYOパートナーメンバー、そして本部UNOKYOインストラクターの認定試験も合格ホヤホヤの「あおいちゃん」が制作してくれました。

あおいちゃんのあったかくて、お洒落なセンスに惚れ込んでいる私。

https://peraichi.com/landing_pages/view/aointo

 

パートナーメンバー、一人一人のやってることは、ママ達の助けや関心のある分野だし、最高のハートをもった皆様なので、是非、皆様も繋がってくださいね。

 

石田先生の6/28の講演会レポートブログはこちら▼

https://ameblo.jp/edu-design/entry-12487354576.html

 

今後のUNOKYOパートナーメンバーとのイベント予定などUNOKYOメルマガでお知らせします。

<UNOKYO幼児教室メルマガ>

https://www.itm-asp.com/form/?2776&fbclid=IwAR0_BIpoS8l8QP9I5obaxFVr699D_S2aazHUTpnO6OT9Rc628tO0bzatvPY

まだ登録してない方は、どうぞ登録してくださいね。

 

<石田勝紀先生 メルマガ>

https://www.reservestock.jp/subscribe/56459

 

また、こちらのコラムでレポートの続きは書いて行きますね。

お楽しみに。

UNOKYO幼児教室 広見 有紀

  1. 株式会社UNOKYO 取締役
  2. 広見式10歳脳育成アカデミー代表、育脳子育ての専門家
【経歴】
1976年生まれ。2児の母。

大学卒業後、大手幼児教室を運営する企業へ就職。

東京本部教室の幼児教室講師として現場で担当クラスを受け持つ(英語、幼児、小学部、特別支援)

全国にある教室で新人講師の育成を行い、東京本部教務課にて主任、プログラム開発、親御様向けセミナー、講師向けセミナーに10年間従事する。

テレビ神奈川の帯番組「Yo!キッズ」で右脳トレーニングコーナーの出演、内容制作に従事。 その他テレビ番組取材を請い、多数のメディアに出演経験を持つ。

その後、独自の幼児教室『ままりずむcafe』で 脳トレダンス道場、脳トレダンスえいごの2コースを0歳から小学1年生のクラスを京都で4年間開講。

(現:広見式10歳脳育成アカデミー) 現在は育脳子育ての専門家「育脳」「脳科学」を切り口にしたメソッド「広見式10歳脳」という教育法を提唱し、10歳までの育脳を軸として、自立した子どもに育つ教育法を広めている。

SNSで繋がろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です